調神社(つきじんじゃ)/in 埼玉県さいたま市


f:id:manekineko222:20230312191453j:image

浦和にある調神社に行ってきました。

ここは狛犬ではなく狛兎が祀られていたり、鳥居がなかったりと珍しい神社です。


f:id:manekineko222:20230314172856j:image
f:id:manekineko222:20230314172912j:image

手水舎も兎f:id:manekineko222:20230314173215j:image

近くの池にも兎f:id:manekineko222:20230314173240j:image

向かい合う兎
f:id:manekineko222:20230314173327j:image

f:id:manekineko222:20230314173317j:image

調神社は「ツキ」と呼ばれることから、勝負事のパワースポットとしても有名で浦和レッズの選手や監督など関係者が毎年、シーズン前に必勝祈願に訪れます。

 

今年は兎年だったのでお正月にお参りに来たかったのですが、混んでるだろうと思い、時期を避けてお参りに行きました。

休日の午後に行ったのですが、参拝客もちらほらいて祈祷待ちの家族もいました。

 

最近、運がないのでこれを機にツキが付くことを願います。